就職活動・インターン

どんな企業が自分に向いているの?インターン企業を選ぶ際に注意すること

自分に合う仕事って何だろう

どんな企業を選んだら良いか分からない

就職活動をする上で、誰もが一度は上記のようなことを考えます。なぜなら、いくら求人情報を見ても、実際の仕事内容をイメージするのは難しいからです。そこで、自分に合う企業、自分に向いている仕事と出会うためにインターン企業を選ぶ際の注意点を解説します。

インターン企業を選ぶ際の注意点

インターン企業を選ぶ際には、以下の点に注意して選んでみてください。

・募集してる業種

・インターンでのプログラム内容

・インターンの期間

上記は、それぞれインターン企業を選ぶ際に重要な項目です。それぞれの詳しい注意点を次項で掘り下げていきましょう。

募集してる業種

どんな企業が自分に向いているか分からない時は、少しでも気になる企業から選んでみてください。実際に仕事や企業の雰囲気を感じることで、自分に向いているかどうかの判断がつきやすくなります。

気になっている企業がインターンを導入していない時は、同じ業種で別企業のインターンに参加してみましょう。同業を選ぶことで、その業界の特徴や仕事での注意点など、就職するための大切な判断材料が見つかります。

気になる業種や企業が全く無いという方は、次項を参考にしてみてください。

インターンでのプログラム内容

求人情報は見ているけれど、気になる企業や業種が見つからない。そんな方はインターンのプログラム内容で選んでみてください。

インターンを募集している企業の中には、実際の営業に同行させてもらえたり、プロジェクトに参加できるようなプログラムを用意している企業があります。より具体的な業務を体感することで、「営業が面白い!」とか「開発ってやりがいがあるな」と自分の気持ちに気がつくキッカケになります。

インターンが終わって、自分に向いている職種が見つからなくても大丈夫です。筆者が就職活動で重視した点は、向いていない業種を理解することでした。もし体験した企業や業種が合わなかったなら、その業種を除外して探すことで選択肢が絞られてきます。

また、覚えたいスキルがある場合も、プログラムからインターン企業を選ぶメリットがあります。特定のスキルを活用するプログラムを通じて、自身のスキルアップに繋がるからです。このスキルに着目したインターン企業を探す時には、インターンの実施期間に注意しながら選んでみてください。

インターンの期間

インターンには、長期インターンと短期インターンの2種類があります。長期インターンと短期インターンにはどちらが良いということはありません。自分がインターンを通してやりたいことや、自分のスケジュールに合わせてどちらかを選択してください。

様々な業種を知りたい時は、短期インターンで複数の業種を体験することで自分に向いている企業や業種が絞りやすくなります。短期インターンは長くても1ヶ月程度の期間なので、時間を有効に使えると思います。

逆に、特定のスキルを掘り下げたい時や気になる業種がある時は、長期インターンを体験することでノウハウや実務レベルのスキルをより多く習得できるでしょう。長期インターンは短くても数ヶ月、長くて数年単位で募集しています。

長期インターンでは、給料が発生することが多いのも大きなメリットですね。また、成長機会に恵まれるので、インターン中に内定をもらえるケースも少なくありません。長期インターンは、ベンチャー企業やスタートアップ企業で募集を出すことも多いので、こまめにチェックしてみましょう。

インターン企業の探し方

インターン企業を探す時は、以下の方法をおすすめします。

・合同企業説明会

・就職、転職サイト

・企業ホームページ

それぞれの活用法を順番に解説します。

合同企業説明会

合同企業説明会の一番のメリットは、企業の担当者と直接話ができる点です。気になったこと、仕事内容、自分と合うかどうか、これを直接担当者に確認することで、意見や考え方の不一致が少なくなります。

また、合同企業説明会は、思わぬ企業との出会いのキッカケになることがあります。こちらからだけでなく、企業側から声をかけられるケースもあるので、多くのチャンスが転がっているでしょう。

就職、転職サイト

企業や業種が絞れていない時は、就職サイトや転職サイトを活用してみてください。業種、職種、勤務地など、条件別での情報が沢山手に入ります

また、こちらから出向く手間も省けるので、時間や費用をかけたくないという方にもメリットがありますね。

企業ホームページ

インターン企業をある程度絞れている方には、企業のホームページから直接応募する方法がおすすめです。直接問い合わせるのは勇気がいりますが、企業側としては、応募者のやる気と熱意を感じられます

過去にインターンを募集した実績のある企業であれば、不定期に応募を載せる可能性があるので、こまめにホームページをチェックしてみることでチャンスが掴めるかもしれません。

まとめ

自分に合った企業を探す際には、インターンを活用してみてください。選び方は、業種や職種、インターンのプログラム内容、インターンの期間から選んでみましょう。インターンを通じて自分に向いている企業、または自分に向いていない企業を知ることで、より充実した就職活動になります。

インターン企業の探し方は、合同企業説明会、就職サイトや転職サイト、企業ホームページから検索してみてください。

新しい自分を知るための扉が、きっとそこにあるでしょう。

<文=ユザワヤスヒロ

◆面接練習よりも実践を!インターンの経験でミスマッチのない就活を
シグマインターン」では様々な職種のインターンを募集しています。

株式会社シグマライズはΣチャンネル(youtubeチャンネル)を開設しました。大学生向けに就職活動に関する情報を発信していますので、御興味あるかたは是非ご覧ください!