その他

なぜ女性は髪を伸ばすのか

  1. なぜ女性は髪を伸ばすのか?
  2. 祖先の生活が影響している?
  3. 女性の髪には霊力が宿る? 
  4. ラプンツェルの髪が長い理由
  5. ヘアドネーションという取り組み
  6. あなたが髪を伸ばす理由は?

1.なぜ女性は髪を伸ばすのか

なぜ女性は髪を伸ばすのだろうか。そう疑問に感じたのはそろそろ髪を切りに行こうかと悩んでいた矢先、友人に冗談で、「ポニーテールにしてみようか」と話したことだった。私は男で、ポニーテールにするための毛髪量がない。しかし、女性だったらその気になれば、ポニーテールや色々なロングヘアに挑戦できる。私の立場から髪の長い女性を見ると、髪が長い分、髪を洗う時に時間がかかるし、シャンプーやリンスなど短い人よりも多めに消費するだろうし、髪を乾かすのも時間がかかる。それでもなお、女性は髪を伸ばす人が多いと感じる。なぜだろうか?

2.祖先の生活が影響している?

アクア説という説がある。この説は、私達の祖先は一時期、半水生活を送ったことにより、直立歩行、薄い体毛、厚い皮下脂肪、意識的に呼吸をコントロールする能力など、他の霊長類には見られない特徴を獲得したとする仮説である。この説に則って女性の髪が長い理由を説明すると、子供の体が水につかっている時、子供を頭髪に掴まらせるためだと言われている。かつて髪の毛は子供を産み、育てるための必要なものだったその名残が今も残っているのかもしれない。

3.女性の髪には霊力が宿る?

かつての日本では、女性は祭祀をつかさどる存在であり、神事に関しては男性よりも力を持っていた。例えば、男の王を立て戦乱がやまなかった邪馬台国に卑弥呼が邪馬台国を拠点とする倭国の女王として立ち、巫女として力を持った女性が国を治めていた。その卑弥呼の後継ぎも壱与という女性が担って国を呪術によって国を治めた。このような女性が持っていた霊力的なものを民俗学者柳田國男は「妹の力」と表した。ここで言う妹は、「身近な関係にある女性」を指す。第二次世界大戦中に女性の恋人、家族から「髪の毛や陰部の毛を貰ってそれをお守りに入れておくと生きて帰ってくることができる」という信仰が存在していた。これは、女性の髪の毛に霊力が宿るという古来から伝わる妹の力他ならない。これは、強い霊力を秘めた髪を持つ女性を身内にし、妹の力で守って貰おうという考え方があったようだ。ちなみにアイヌ文化の場合、信仰の場における女性と男性はほぼ同格の存在とされ、男性が祭祀、女性が呪術に特化しているとされる。

4.ラプンツェルの髪が長い理由

2010年にディズニーから公開された塔の上のラプンツェル。ラプンツェルのトレードマークと言えば、長い美しい髪型。この長い髪型にも意味があって、髪を切ると魔法の力が失われてしまうため、ラプンツェルの偽りの母ゴーデルに髪を切られるのを禁止されていたそう。この塔の上のラプンツェルは1810年代に発行されたグリム童話のラプンツェルを元にした作品であり、海を渡った海外でも髪が秘める霊力が語られ、受け継がれてきたことが分かる。

5.ヘアドネーションという取り組み

髪が長い女性を中心としたヘアドネーション(髪の毛寄付)の取り組みもある。例えばNPO法人HIROでは、2016年から病気や怪我で髪の毛を失った全国の子供たちに、完全オーダーメイトの人毛による医療用ウィッグをプレゼントするプロジェクトを推進している。きっかけはプロジェクトの一人が重いがんを発症したときに、同じように抗がん剤で髪の毛を失った子供たちに接し、病気で髪の毛を失った子供たちに何かできることはないだろうかと考えたことだそうだ。小児がんは毎年2500名の子供たちが新たに発症する病気で、治療による苦痛、抗がん剤や放射線治療によって髪の毛が抜けるなど、以前の自分と比較して前を向けない子がたくさんいる。そんな中、通常30万円~70万円かかる人毛を利用したナチュラルな完全オリジナルウィッグを制作することによって子供たちの笑顔を取り戻すべく活動している。ヘアドネーションには著名人も多く参加している。例えば、柴咲コウや、ベッキー、二階堂ふみなど。タレノガレ明美は2017年8月、自分の髪を30センチ以上カットし、インスタグラムやTwitterに医療用のウィッグの提供を呼び掛け、大きな反響を与えた。

6.あなたが髪を伸ばす理由は?

調べてみると、女性が髪の毛を伸ばす理由は、祖先が半水生活を営んでいて、その名残ではないかという説や、身近な女性には妹の力があり、髪の毛には霊力が宿るとしてお守りとして使われていたということが分かった。髪に霊力が宿るという考え方は日本だけでなく海外にもグリム童話のラプンツェルを元に、ディズニー映画となって今日まで語り継がれているということ。ヘアドネーションという形で病気や怪我でウィッグを必要としている人に自分の髪を役立ててもらうなどなど、人それぞれ髪に対する考え方が違い、髪を伸ばす理由は十人十色だと感じた。あなたが髪を伸ばす理由はなんですか?

<文=末田椋資>

株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。