勉強法

インプットとアウトプットの方法とは?スキルを伸ばす効率のいい方法を紹介!

仕事やビジネスにおいて最重要とも言えるインプットとアウトプット。インプットとアウトプットを効率いい方法で実践することで圧倒的に成長率をあげる事ができます。
効率のいいインプットとアウトプット方法を知りたいと思うあなたに!この記事ではインプットとアウトプットに必要なものは何かを解説します!

インプット・アウトプットとは?

そもそもインプットアウトプットとは何なのかざっくりと解説していきます。

インプットとは

インプット(input)とは、「入力」という意味で、新しい情報やスキルを自分のものにすることです。例えば、授業や自習、読書などがインプットに当たります。
社会人になってもビジネスの営業や接客などのノウハウや、専門知識をインプットすることは仕事をこなす上で必要不可欠です。

アウトプットとは

アウトプット(output)とは、「出力」という意味で、インプットで得たスキルや知識を外部で活かす事です。大学の授業で例えると、テストやレポートなどがアウトプットに当たります。
社会人になって、施策提案やプレゼンなどでアウトプットは活躍します。

効率の良いインプット・アウトプット方法を紹介!

効率の良いインプット・アウトプット方法には何が必要で、どんなことをすればいいのか紹介していきます。紹介することを一つ一つ気にする事が効率よくしていく上で重要となります。

正直な姿勢を持つ

インプット・アウトプットする際、マインドは非常に大事なものです。対象の知識やスキルに対して嘘や誤魔化しがない状態で向かうことで、自分の足りない部分を把握する事ができます。そうすることで、本当に必要な知識やスキルをしっかりとインプットできます。
また、アウトプットの際も根拠のないデータを並べるのではなく、正直にアウトプットすることで正当な評価を得られ信頼にも繋がります。

最初はインプットに時間をかける

初めはインプットする対象について、ほとんど知らない状態だと思います。そのため、初めは焦らずにインプットに集中することで、その後の深い理解に繋がります。

インプットする対象について詳しい人が知り合いにいれば、その人に自分のアウトプットに対してフィードバックをして貰ったりヒアリングしましょう。フィードバックやヒアリングで聞いた内容はメモをしたりして、忘れないようにしましょう。また、フィードバックを素直に受け入れる事で、インプットとアウトプットの成長角度は高くなります。最初はインプットに時間を割いた後、アウトプットとインプットを繰り返していきましょう。

インプット&アウトプットのバランスを大事にする

読書やセミナーなどに参加してインプットすることはとても良い事です。ただしインプットしているだけでアウトプットをしないと、何にも還元できていない状態です。知識やスキルは、使えるようにならないと無意味と化してしまいます。なので、インプットしたものは積極的にアウトプットしていきましょう。

逆にインプットはしないけど、アウトプットばかりすることは知識やスキルに根拠が無いので、間違った情報をアウトプットしている可能性があります。周りから信頼を得るには、インプットが必要不可欠です。人によって比率は変わってきますが、どちらかに偏らないことを意識していきましょう

インプットしたらすぐにアウトプットする!

インプットした知識やスキルをすぐに活用したり、使っていく事でより頭や体に染み込みインプットとしては勿論のこと、アウトプットの仕方も上手になっていきます。

例えば、英単語帳で50個単語を覚えたとします。その覚えた単語は使わないと忘れてしまいますし、使う事で発音に磨きがかかります。なので、インプットしたものはスグに実践しましょう。

ビジネスのスキルであればTwitter・noteなどのSNSで言語化してアウトプットすると相手に伝えようとするため自分の中で深い理解ができ、後から復習もできるというメリットがあります。インプットしたものを素早く身につけるには実践あるのみ!何回もアウトプットしていきましょう。

アウトプットでの失敗は新たなインプットに繋がる

アウトプットには失敗は付き物です。一度失敗したからと言って恥ずかしい事は無いです。一度の失敗よりも、失敗から次にどう活かすのかがキーになってきます。「失敗は成功の母なり」という言葉の通り、成功のために失敗からインプットをしましょう。行動ベースのアウトプットをする事で、何を改善すればいいのかが鮮明に描けるようになります。失敗を失敗のままで終わらせず、成功の踏み台にしましょう。

まとめ

以上インプットとアウトプットの方法を紹介しました。インプット・アウトプットは、とても地道な作業にも見えると思います。ただ、何回もインプット・アウトプットを繰り返していくとインプットの質は上がって来て効率の良いインプット・アウトプットになります。そうなるまでにはひたすら繰り返していきましょう。受験勉強と同じで地道な道こそ、近道になっていくものです。人に聞く姿勢も忘れずに、実践しながらコツコツやっていきましょう。

<文=西村利音(note)>

◆面接練習よりも実践を!インターンの経験でミスマッチのない就活を
シグマインターン」では様々な職種のインターンを募集しています。

株式会社シグマライズはΣチャンネル(youtubeチャンネル)を開設しました。大学生向けに就職活動に関する情報を発信していますので、御興味あるかたは是非ご覧ください!