就活体験記

私の就活こうだった~【22卒】上智大学/外国語学部:広告企業内定者~

株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が支援させて頂いた22卒就活生の中で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。

これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。

※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。

Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。

大学3年6月〜大学4年6月

Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。

就職先:東京にあるPR業界の会社

内定獲得:上記の会社

     株式会社フロンティアインターナショナル(就職先企業ではないです)

Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。

夏:2社

冬:6社

本選考:9社

Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。

ワンキャリ :ES作り、企業業界分析

OPEN WORK:企業分析

楽天のみん就:選考の情報集め

就活会議:ES作り、企業業界分析

Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。

ディスプレイ業界、イベント業界、IT業界

Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?

変わりました。そもそも自分が理解できている業界が最初は非常に狭かったので、友人や先輩方と就活の相談をする中で段々と他の業界も知っていきました。自分が知らないだけで魅力的な業界もたくさんあると思います。

Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。

面接対策です。自分が用意万端だと思っていても足りない部分が実際にはたくさんありました。OG訪問で業界志望理由のフィードバックを頂いていました。

Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。

OBOG訪問で社風のイメージがしやすく、社員の方に直感的な魅力を感じる時が一番楽しかったです。

Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?

しました。たまたま親しくしている先輩の友人にOGがいらっしゃいました。

Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

サークルの先輩に頼んでいました。添削する人によって考え方が異なると思うので自分の気に入った文章の書方・考え方の人を信じるのがいいと思います。

Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人や良いサービスがあったら教えてください。

サークルの先輩とOBの方にサポートして頂きました。

Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

一般的な問題集を解きました。

Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

サークルの友人やインターンを通してGDを重ね、慣れていきました。

Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

特になし

Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。

うまくいったこと:素の自分で面接に臨めたこと。自分のペースで就活を進められたこと。

うまくいかなかったこと:企業によって伝えていた選考状況を変えていたので、時々こんがらがっていました。自分が面接で何をどう伝えたのか、面接後すぐに振り返るようにしていました。

Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?

 

納得のいく卒業論文を仕上げたいと思っています。内定者会などを通じて、入社先の方とコミュニケーションをとっていきたいです。

人から信頼されるような社会人になりたいです。その為にも業界に関する勉強は変わらず続けて行こうと思っています。

Q17:最後に、就職活動に関して23卒の方にアドバイスをお願いします。

ついつい周りと比べて一喜一憂してしまうのが就活ですが、自分のペースで無理なくするのがいいと思います!納得のいく就活ができますように。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉

株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。