就職活動・インターン

就職活動は企業探しと自分探しが重要

株式会社シグマライズ、社長の斎藤です。

就活を始められて何から始めらたら良いかよく分からない方も多いと思います。

今回は、そういう方向けの記事になります。

就職活動は主に2つの軸で進めることになります。

  • 一つ目の軸は、企業探しです。
  • 二つ目の軸は、自分探しです。

一つ目の、企業探しとは、業界研究・企業分析などを通して自身が働きたいと思える会社を探すことです。多くの場合、単純に自身が勤めたい会社というくくりで、就職したい会社を沢山上げることは簡単だと思います。ただ、その場合、そうやって挙げた会社のほとんどが大企業、誰もが知っている超一流企業になることが多いです。

それでは希望する会社にすべて落ちてしまう可能性があるので、企業探しとは、第一志望企業から広げていって、この範囲であれば働きたいという自分なりの妥当な企業を探していく行為になります。

このラインまでだったら就職したいと思える企業だ。というのを決め、具体的な企業名が挙げられるようになるまでが、企業探しになります。

二つ目の、自分探しとは、自分の働くにあたっての価値観を考えてみることです。どういった働き方が好き・嫌いなのか、どういった仕事が得意・不得意なのか、自身が幸せ・不幸せと感じる時はどんな時か、そういった自身との対話を繰り返して、自身の価値観を明確にしていく行為です。この自分探しをして、初めて、一つ目の軸に上げた、企業探しもうまくできるようになります。

就職活動の準備には、この、企業探しと自分探しが欠かせません。これからを繰り返し行うことで、自身にあった仕事が初めて探せるのだと思います。

企業探し、自分探し、両方に関係することなのですが、自分の中で持っている情報だけで企業探し、自分探しをすることは難しいです。企業探してあれば、実際の企業で働いている方の話しを聞く必要があると思いますし、自分探しのためには、第3者との対話が必要になります。何かした外部から情報を取得しなければいけない。ということです。

企業探しについては、まずは、複数の企業が参加する就活イベントに行かれるのが良いと思います。

自分探しについても、就活イベントに行かれて、企業の人の話しを聞くことで、その話を自分がどう思うかで自分探しがしやすくなると思います。

なので、就職活動は多くの場合、就活イベントへの参加から始まることが多いです。

10月10日に大企業が複数参加するオンラインでの就活イベントがありますので、御興味ある方は是非こちらから詳細確認をして、エントリーして貰えればと思います。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@saitoseiji0124)〉

株式会社シグマライズでは、22卒向けの「就職支援コミュニティ」を無料で運営しています。現在約270名の方が所属しています。参加者は以下の支援が無料で受けられます

  • ES添削
  • 面接対策
  • GD練習会など

興味ある方は是非以下の動画を見て下さい。

また、株式会社シグマライズはΣチャンネル(youtubeチャンネル)を開設しています。大学生向けに就職活動に関する情報を発信していますので、御興味あるかたは是非ご覧ください!