就職活動・インターン

若年層社会人との出会いの場~そふどりBar~

株式会社シグマライズ、社長の斎藤です。

以前、以下の記事でもご紹介した「そふどりBar」に11月15日(土)に行ってきました。

以前の記事紹介

「そふどりBar」に行ってきました!

「そふどりbar」で就活交流イベントを行いました!

————————————————————————-

以前の記事にも書きましたが「そふどりBar」では若年層のビジネスパーソンが集まり、アルコール無しでビジネスやキャリアの話しなどをして、交流しています。

就活生に取っては、いろんな業界、職種の話しを年の近い社会人に聞ける良い場所だと考えています。どうしても正式なOB・OG訪問を行って社会人の話を聞くと、多少なりともフィルターがかかってしまって正直な仕事の話しが聞けないこともあるので、自然に仕事の話が聞ける場は貴重だと考えています。(また、アルコールが入らないというのも真面目な話をする際には、素晴らしいと思います。)

今回は、当社が運営している22卒の就活支援コミュニティに参加している方が行かれるということで、連絡を貰ったので、私も当社の社員と前職の後輩と行ってきました。誘ってくれた方は結局予定が合わずに15日は来なかったのですが、他に22卒の方が2名一緒にお店に来てくれました。(記事一番上の写真の一番右が佐藤さんという当社社員です。その横が私です。その横、2人が22卒の女性の方です。その横が私の前職後輩です。)

その他、お店には人材業界で働いている方とベンチャー企業で人事をやっている方が来て話しをすることができました。

22卒の方からも就職活動に関することや、仕事の話など質問を受け、フランクにお話しさせてもらいました。

お店が東京にあるので、参加できる方は東京近郊の方に限られてしまいますし、完全招待制のお店なので参加したい方はどなたか関係者と知り合いになる必要があります。

22卒の大学生であれば、私にご連絡いただければ他の22卒の方も誘って、お店を紹介することができますので、ご興味ある方は是非ご連絡ください。

また、一度お店に行って希望する業種や職種をお伝えしておけば、その業種や職種で働く方がくる予定の時には個別に連絡してもらえるそうなので、OB・OG訪問先を探すのに苦労している方には良いお店だと思います。

ご興味ある方は、私のツイッターからDMいただければと思います。また当社の就活支援コミュニティに入っている方は直接LINEいただければと思います。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@saitoseiji0124)〉

株式会社シグマライズでは、22卒向けの「就職支援コミュニティ」を無料で運営しています。現在約300名の方が所属しています。参加者は以下の支援が無料で受けられます

  • 就活相談
  • ES添削
  • 面接対策
  • GD練習会など

興味ある方は是非以下の動画を見て下さい。

また、株式会社シグマライズはΣチャンネル(youtubeチャンネル)を開設しています。大学生向けに就職活動に関する情報を発信していますので、御興味あるかたは是非ご覧ください!