ビジネス

「そふどりBar」に行ってきました!

株式会社シグマライズ、社長の斎藤です。

7月11日に当社が運営している「就職支援コミュニティ」に所属している22卒の学生2人と「そふどりBar」に行ってきました。

「そふどりBar」の詳細については、こちらのNoteをご参照下さい。

経営されているのは、Noteにも記載がありますが、18卒で株式会社Crunch Style(元アクセンチュア)で働いている稲葉さん、20卒で今年4月から新社会人になった福田さんです。※Noteの情報から時間が経って二人ともご状況変わっています。(トップの写真右が稲葉さん、左が福田さんです。)

「そふどりBar」のコンセプトは、「何か頑張りたいけど、一歩踏み出せない若手社会人が自分らしくいられるサードプレイスを完全招待性の場で実現する」になります。

本来は、若手社会人が交流するための場所なのですが、就活生に若手社会人と交流する機会を持ってもらいたいと思い、今回、少人数で遊びに行かせてもらいました。

遊びに行かせてもらった時には、丁度、パーソルキャリア3年目の方や、大学を中退してベンチャー企業で人事をやっている方なども来ていて、皆とお話しができました。

22卒の方からは、就活に関することや、実際の仕事に関することなどの質問が出ましたが、皆さん、とても丁寧に回答してくれて、自身のキャリアについて考える良いキッカケになったと思います。

就職活動を進める中で、1つ上の先輩に話しを聞く機会はあると思いますが、若手社会人と話しをする機会は少ないように思います。

就活前と実際に仕事を始めてからのギャップや、転職の理由など、すでに働いている方の話しを、アルコール無しで話しを聞けるので、「そふどりBar」は、若手社会人だけでなく、就活生にとっても自身のキャリアを考えるための良い場所だと思います。

22卒の方にも好評だったので、8月には一度「そふどりBar」を貸し切りにして、当社の「就職支援コミュニティ」に参加している方が参加できるイベントを企画しようと考えていますので、「そふどりBar」に興味ある方、「就職支援コミュニティ」への参加に興味ある方は、是非、株式会社シグマライズのツイッターからご連絡頂ければと思います。

(株式会社シグマライズのTwitterアカウントは、こちらです)

以下、「そふどりBar」の店内の様子です。

是非、社会人と交流する機会を活用してもらいたいと思います。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@saitoseiji0124)〉

株式会社シグマライズはΣチャンネル(youtubeチャンネル)を開設しています。大学生向けに就職活動に関する情報を発信していますので、御興味あるかたは是非ご覧ください!