就活体験記

【22卒】私の就活こうだった~上智大学理工学部機能創造理工学科~

株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が運営している就職支援コミュニティ参加者で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。

これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。

※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。

Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。

大学3年の5月~大学3年の3月

Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。

  • 内定獲得企業:日本TCS ・NEC
  • 就職先企業:NEC

就職先を選んだ理由:政府案件からテーマパークと幅広くサービス提供をされており、様々な分野に携われるとと考えたため。

Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。

  • インターン参加企業数:10社
  • 本選考参加企業数:15社

Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。

Type就活:案内がきた説明会はとことん参加し、様々な業界について理解を深めるようにしました。

Onecareer:「合格の秘訣」を見て面接やESに使えそうな情報をメモしました。

Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。

  • 志望業界:IT
  • 志望職種:営業・マーケティング

Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?

第一志望はITのままでしたが、業界研究を進めるにつれてそれぞれの業界の魅力を知ることができ、IT以外の業界も本選考に参加しました。

Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。

就職活動とサークルとバイトと長期インターンの両立ですかね、、、(笑)

Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。

実際に現場で活躍されている人のお話を聞けることです。

恐らく社会人になったらこんなに幅広い業界の人のお話を聞けることはもうないだろうと感じていましたので、就活生という立場を活かし、色んな業界で積極的に社員の方に質問をしました。

Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?

しませんでしたが、企業側が主催してくださる座談会には積極的に参加しました。

Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

ただ取り組んだこと書くだけではなくなぜその行動を実行したのか、当時自分が考えていたことを書くよう意識していました。

ES読んだ方に「この人は入社したらこんな働きをしてくれそうだな」と想像してもらえるような文章を心がけていました。

ESは完成したらまず親に読んでもらい、自分では気づかない文章の間違いを添削してもらいました。志望度が高いところや自信がないときはTwitterの就活支援の方たちに添削してもらいました。

Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

Onecareerで去年の面接で聞かれたことを調べ、すべて答えられるようにしました。

また一人でZoomのミーティングを作って面接の練習をしました。表情や目線、話し方を客観的に分析することを心がけました。

Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

ひたすら参考書を解きました。

受ける回数が多くなるにつれ、ある程度合格率が上がったのでまずは志望度の低いところで受けまくるのがいいかなと思います。

Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

自分だけ目立つというよりはチームの成功を導くことに意識していました。

議論に参加できていない人に話を振る、定期的に議論を整理する、話がそれた場合は修正するなど裏方作業をするよう意識してから落ちなくなりました。

Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

特にありません。

Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。

第一志望の企業に早期で内定をもらえたことが一番うれしかったです。

心残りとしては「どうせ落ちるから、、」と思わず、人気企業にもっと出せばよかったなと思います。

Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?

営業とはいえ専門的知識が必要になると思いますので、そのためにも卒業研究に専念したいと思います。

仕事に対してワクワクを忘れない社会人になりたいです。

Q17:最後に、就職活動に関して23卒の方にアドバイスをお願いします。

あまり気負いせず、定期的に息抜きしながらやるといいと思います。

必要なことをやりさえすれば、自分が納得できる企業から内定をもらえると思います。頑張って下さい!

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@saitoseiji0124)〉

株式会社シグマライズでは、就活生向けに就職支援コミュニティを運営しています。23卒向けについては現在準備中です。

22卒向けについては、2021年3月24日現在、参加者が約330名います。コミュニティについて以下の動画で説明していますので興味ある方は是非見てください。