就活体験記

私の就活こうだった~【22卒】日本女子大学:カード会社内定者~

株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が運営している就職支援コミュニティ参加者で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。

これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。

※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。

Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。

大学3年の6月~大学4年の5月

Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。

  • 内定獲得企業:ホテル業界3社、銀行1社、カード会社1社
  • 就職先企業:カード会社
  • 理由:成長業界であり、部署が多いため、様々なことに挑戦できる環境があることに魅力を感じたからです。また、選考を通じて社風が自分に合っていると感じ、決めました。

Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。

  • インターン参加企業数:20社
  • 本選考参加企業数:25社

Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。

  • ワンキャリア:過去のES、選考ステップ、面接内容など、選考を通じて常に利用していました。特に「合格の秘訣」は、企業研究をする際に参考にしていました。
  • 就活会議:ワンキャリアと同様の使い方をしていました。こちらの方がより詳細に面接の質問内容や、それに対する回答が書いてあり、参考になりました。

Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。

  • 志望業界:食品業界 
  • 志望職種:営業職

Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?

変わりました。夏のESがなかなか通らなく、倍率の高さを実感し、幅広く説明会に参加するようにしました。次第に、有形商材よりも自分自身で付加価値が与えられる無形商材の面白さに惹かれ、サービス業界や金融業界を受けるようになりました。

Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。

スケジュール管理です。説明会とESと面接が重なる3月から4月が特に大変でした。

Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。

幅広い業界を知ることができたことです。全く違う業界でも、意外な繋がりがあることを知り、社会についての知識が一気に増えました。

Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?

「Matcher」というアプリを利用し、数回行いました。

Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

一文が長くなる癖があったため、なるべく端的に、読みやすい文章作りを心がけていました。ガクチカ、志望動機などは、ある程度決まった文章構造があるため、それを厳守した正統派なESを提出していました(笑)

添削は、主にMatcherで社会人の方に頼んでいました。

Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人や良いサービスがあったら教えてください。

インターン選考や志望度の低い企業を積極的に受け、とにかく場数を踏んで練習しました。また、過去に聞かれている質問には必ず答えられるように回答を用意することや、逆質問を準備していました。暗記でなく、言いたいこと、ワードを箇条書きで書き出し、それを頭の中で文章にする練習をしていました。

Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

参考書3冊を一周ずつ解きました。後から考えると、実際にテストを受ける回数を増やした方が効率的だったなと思います。

Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

ESに書いた自分自身の強みや、長所と相違がないように意識して振舞っていました。議論を引っ張る立場でなくても、サポート役など自分が得意としている立場で議論に参加することが一番重要だと思います。

Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

特にありません。

Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。

上手くいったこと:ガクチカや自己アピールなど、ES定番の質問に対する回答を2月までに固めておいたことです。何度も添削して仕上げていたことで、本選考のESの時に余裕を持つことができ、書類の通過率もとてもよかったです。

上手くいかなかったこと:業界を広げすぎてしまったことです。選考の対策がとても大変でした。

Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?

時間があるうちに、沢山遊びつつ、資格をできるだけ取得したいと思っています。

常に目標やビジョンを持った社会人になりたいです。

Q17:最後に、就職活動に関して23卒の方にアドバイスをお願いします。

23卒の皆さん、就職活動お疲れ様です。私は、就職活動を始めた頃、何からしていいか、何をするのが正解なのか分からず、とても不安でした。緊張しいなので、模擬面接すら頭が真っ白になったり、冷や汗をかいたりしていました(笑) しかし、早い時期から行動して、ガクチカを書いてみたり、インターンで面接を受けていくうちに必ず慣れていきます。なので、まだ不安だから面接はやめておこうとか、もう少し自己分析してからES書こうなどと考えて、行動するのを先延ばしにしない方がいいです!(私はしてしまっていました…) 未完成でもいいので行動して慣れていくことがいい結果に繋がると思うので、恐れずにぜひ行動してみてください!この記事が参考になっていれば幸いです。就職活動頑張って下さい!!

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉

株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。