就活体験記

私の就活こうだった~【23卒】中央大学商学部貿易学科(IT企業内定者)

株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が運営している就職支援コミュニティ参加者で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。

これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。

※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。

Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。

  • 始めた時期:大学3年生の8月頃
  • 終えた時期:大学4年生の5月頃

Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。

  • 内定獲得企業:NTTテクノクロス、TISソリュウションリンク
  • 就職先:NTTテクノクロス

選んだ理由

  • (1)NTTというブランド力
  • (2)SEとしてより大きなプロジェクトに参加できると思いました。
  • (3)今後のキャリアに好影響があると思いました 。

Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。

  • 夏:2社(メーカー、流通)
  • 冬:5社(メーカー、総合商社、流通)
  • 本選考:25社(情報・通信)

Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。

  • ワンキャリア:企業研究、面接対策等
  • オープンワーク:企業研究、社風の把握等

Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。

情報・通信、総合商社、電子・電気製品メーカー

Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?

元々は総合商社でしたが、将来的にどの仕事が社会により大きな影響を及ぼすかを考慮した後、情報・通信業界に変えました。

Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。

面接が難しかったです。留学生であったため、会話の領域である面接がよくできませんでした。また、面接対策を本選考から行い、準備期間も短かったと感じました。

Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。

面接が一番難しい段階でしたが、練習を重ね乗り越えた時、やりがいを感じました。特に、最初に1次面接に受かった時、練習すれば私もできるんだという自信を感じました。

Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?

OG・OB訪問はしなかったです。

Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

(1)伝えたい内容を簡潔に作成しようとしました。

(2) シグマライズの就職支援コミュニティ【α】及び知り合いの日本人先生に助けを求めました。

Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人や良いサービスがあったら教えてください。

基本質問、以前に出た質問や深掘りされそうな質問を主に準備しました。

シグマライズの就職支援コミュニティ 【α】 、知り合いの日本人先生、ワンキャリアやOpen Workから助けを求めました。

Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

WEBテストの問題集を解きました。また、webテスト専用のアプリで毎朝10問ずつ解きました。留学生で他の日本人学生よりWebテストの準備期間が長いと判断し3年生の10月から始めました。

Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

会社のインターンシップや説明会等で開催されるグループディスカッションを通じ、経験を積みました。

Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。

業界や選考中の企業がどの人材像を望んでいるのかを研究しました。

Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。

【上手くいったこと】

本選考から就活を始める学生より早めに本選考を準備し、本選考の際に余裕を持って準備が出来ました。良い助力者と一緒に就職活動を行うことで、より効力的な就職活動ができました。

【上手くいかなかったこと】

  • 早期選考に挑戦できなかったこと
  • 本選考前に、面接の練習をしなかったこと

Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?

(1)大学で留学生会の会長の役割を果たしたいです。

(2)能力でチームを導くことができるリーダーになりたいです。私のエンジニアとしての経験や知識を後輩に伝えることで、私だけでなく周りが一人前として働けることで、成果を上げていくにあたりチームに好影響を与えるようにしたいです。

Q17:最後に、就職活動に関して24卒の方にアドバイスをお願いします。

就職活動を行うにあたり、より多くの負担や不安を感じると思います。自分自身を信じ、努力していけば、企業側からも必ず知ってくれると思いますので、諦めずに前に進んで欲しいです。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉

株式会社シグマライズでは、就活生向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。過去のコミュニティ利用者にサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。