ビジネス

シグマライズ事業発表会

株式会社シグマライズ、社長の斎藤です。

2020年1月13日に株式会社シグマライズの事業発表会を行いました。2018年1月に起業してから四半期ごとに行っており、今回は第8回目の事業発表会になりました。

事業発表会の内容は、過去の目標、実績、新規サービス案および今期の目標の発表です。今期の目標はサービスごとの売上目標およびそれを達成するための企画、実行案を事業発表会の中で参加者も交えて相談し決定しました。

事業発表会と言いながらもそこまでかっちりと企画を練って資料を作っているわけではないので、当社社員と参加者からいろいろツッコまれながら、数字を確認しながら相談して今後の取り組み事項を決めていきます。

今回は、当社の社員3名(私も含めて)とオブサーバー参加者3名の計6名での少人数での会になり、その後の新年会兼懇親会は+4人参加されて計10名になりました。参加者にとって有意義な会だったかは微妙ですが、私にとっては事業発表会も新年会兼懇親会も有意義な会になりました。

もともと定期的に事業発表会を行おうと思ったキッカケは、独立して1人で仕事を始めた時に、元々組織の中で上司、部下および同僚と関わりながら仕事をしていたので、1人でコツコツと仕事をするのは、目標や実績を共有する人もいないのでとても寂しかったです。

事業発表会をすることで、自分が考えている目標や過去の実績を興味がある方に共有でき、また、共有して継続的に報告するからには、何かしら新しいことを企画しなければならないし、行動を起こさなければならないし、検証をしなければならなくなるので、今思うととても良い取り組みになったと思います。

1人で始めた事業ですが3期目に入って私、役員1人、社員1人、パート1人の計4人の組織になりました。これも事業発表会などを通して会社の目標や企画などを発信していったおかげもあると思います。

起業して3期目に入りましたが、3期目の目標も今回の事業発表会で決まりましたのでそれが達成できるようにまた一年頑張っていきます!!

事業計画に関係して、、、当社で学生の起業支援も行っており、事業アイデアを聞くこともあるのですが、初めの段階で良い目標、企画が立てられていないことが多いように思います。また、目標通りにいかなかった場合に、企画を修正していくことを行っていないことも多いと感じます。事業を開始する時はもちろんのこと、うまくいかない時こそ企画の修正→実行→検証を行わなければいけません。

学生の方で起業を考えている方がいましたら事業アイデアのヒアリングから事業計画の立案、修正など当社で行えますので、是非、お気軽にご連絡下さい。

※ご連絡は、以下のTwitterからでも良いですし、当サイト右下のcompanyから会社のHPに進んでもらって問い合わせフォームからでも良いです。

〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@saitoseiji0124)〉