株式会社シグマライズ、社長の斎藤です。
8月22日に当社が運営している「就職支援コミュニティ」に所属している22卒の学生向けに社会人や21卒の大学生と話しができる交流会を実施しました。(TOPの写真がイベントの様子です。)
19時~21時で「そふどりbar」を貸し切りにして、参加者無料のイベントです。
「そふどりbar」の詳細については、過去にも「そふどりbar」について記事書いてますので、こちらの記事を参照下さい。
今回は、当社が運営している「就職支援コミュニティ」に所属している22卒の大学生の方に、21卒ですでに就活を終えられている方、それよりも上の世代ですでに仕事をしている方、また、学生ですでに事業を起こしている方、起こす予定がある方、などと交流してキャリアの視野を広げると共に、就活に関する疑問などを解消する。というコンセプトで行いました。
22卒の参加者は5名で、21卒の方は、コンサル、商社、人材系、通信など内定獲得者、その他、大学院進学予定者などが参加してくれて総勢で10名の会になりました。(Barのスペース的にも丁度良い人数でした。)
当社、就職支援だけでなく大学生の起業支援も行っており、丁度18時~19時の間で、ビジネスアイデアを伺っていた方が大学院の2年生で、丸紅と伊藤忠の内定を獲得したにも関わらず内定辞退して自身の事業を起こす予定の方でした。
(私は、そういう自分で企画を持って、人と違うことをする人が大好きなので、お話しを聞くのがとても楽しかったです。また、私の方で支援できることもあるので、具体的な支援について今後連絡をする予定です。)
事業の話しを伺った後に、その方も「そふどりbar」のイベントに来てくれて、丁度、22卒の参加者にも商社希望の方がいたので、選考の具体的な話しが聞けていたようでした。
21卒の先輩達も、皆、当社の活動に共感してくれて、活動を手伝ってくれている方で、自身の就活経験からの考えを参加者の方に伝えてくれていました。
22卒の方にも好評だったので、今後も定期的に交流イベントは行っていく予定です。そういったイベントに興味ある方、「就職支援コミュニティ」への参加に興味ある方は、是非、株式会社シグマライズのツイッターからご連絡下さい。同様に起業に興味がある、やビジネスアイデアを聞いて欲しいという方がいたら、そちらもお話し伺いますので、ツイッターからご連絡下さい。(Twitterアカウント、こちらです)
〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉
株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。
サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。