株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が運営している就職支援コミュニティ参加者で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。
これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。
※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。
Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。
3年生の1月(2021年)から4年生の4月ごろまでです。
Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。
- 内定先:株式会社東京コンサルティングファーム、株式会社クラシード
- 就職先:株式会社クラシード
- 理由:会社の雰囲気と自分のやりたいことが実現できると思ったため。
Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。
- インターン参加企業数:1社(夏)
- 本選考参加企業数:10社
Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。
主にキミスカ、マイナビ、リクナビを使用していました。キミスカはたくさんの企業を受けるため、マイナビ、リクナビは大手を探すために利用していました。
Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。
販売・営業系に就きたいと考えていました。
Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?
変わることなく進めていました。
Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。
コロナ禍の状況により、大学での就職支援が受けづらかった、それゆえ、ESを書いたり、面接の練習がうまくできなくて大変だった。
Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。
自己分析をすることは就活をしないとできないことであり、そこに時間をかけたことで自分を見直すいいきっかけとなり楽しかった。
Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?
OB・OG訪問はしませんでした。
Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
起承転結に心がけてESの作成した。またとにかく自己分析が大切なのでそれを意識して作成した。支援を受けたのは斎藤さんのところ(就職支援コミュニティ)です。
Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人や良いサービスがあったら教えてください。
斎藤さんのコミュニティ(就職支援コミュニティ)を活用して面接対策をした。面接練習では本番さながらのように緊張感をもって取り組んだ。
Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
Web試験を行う企業が自分が受けるところにはなかったのであまり対策はしていなかった。
Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
元々GDに関してはゼミで行ったり、サークル活動の際のサークル内での話し合い等で割と行っていたので、就活対策として始めたわけではなかったです。
Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
特に力を入れていたのは「自己分析」でした。なのでその他に関してはあまりありません。
Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。
うまくいったことは、友達と協力して就活を行い、スムーズなES作成や面接対策ができたことです。うまくいかなかったことは力を入れた「自己分析」がうまくまとまらなかったり、自分が分からなくなった時です。
Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?
残りの学生生活は有意義に使いたいと思います。また「人に頼られる」社会人を目指して頑張りたいと思います。
Q17:最後に、就職活動に関して23卒の方にアドバイスをお願いします。
とにかく自分が思うのは「自己分析」をきちんと行うことです。これをしないとまともにESも書けないし、面接時にとても困ります。なのでまずは「自分ってどんな人間なんだろう、何をしてきただろう」を考えることが大事だと思います。
〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉
株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。
サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。