就職活動・インターン

就活生必見!営業職に向いている人とは?

こんにちは。今回は皆さんも就職活動中に一度は目にしたことがあるであろう、営業職についてとなります。中でも、営業職に興味を持たれている方であれば特に気になる、“営業職に向いている人とは”についてお伝えしていきます!

目次

  1. 目標、意欲がある
  2. 清潔感がある
  3. ハキハキ話せる
  4. 素直
  5. 最後に

1.目標、意欲がある

 ・なぜ営業職をやりたいのか

営業職は皆さんも想像されているように”ノルマ” ”予算”などがあり、自身の成績が悪いとプレッシャーが掛かったり、ピリピリした空気で仕事をする状況も来ることでしょう。

そんな雰囲気の中で仕事をする際に自分自身の中で“○○万円稼ぎたい!”

“若いうちに役職に就きたい!”などの目標を持っていないと、壁を乗り越えるモチベーションが続かないことが多く、退職してしまう人が多い傾向にあります。

 ・なんとなく営業で働くのは意味がない

営業職をやるメリットとして一番大きなメリットとしては、何と言っても“稼げる!”これに尽きるでしょう。厳しいお話になりますが、目標が無かったり、たくさん稼ぎたい欲もなく、「毎月の固定給だけでいいや」という発想を持ってしまっては、営業職をやるメリットはほとんどないに等しいです。

2.清潔感がある

・人は出会って3秒で第一印象が決まる

営業マンたるもの身だしなみは最も気を使わなければいけません!

人は出会って3秒で第一印象が決まると言われており、有名な「メラビアンの法則」からすると、目からの情報は90%ともされています。

よっぽどのスキルや能力がない限りは、第一印象が悪い状態からひっくり返すことは難しくなります。その為、まずは何と言っても身だしなみが重要です!

・気を付けるべき点

コミュニケーション能力の高さとは、何も話し上手に限らず、むしろ一番大事なのは“聞き上手”の方です。コミュニケーションとは、相手がいて初めて成立するものであり、相手がいかに自分に対して心を開いてくれるかがカギとなります。自分ばかり一方的に話してしまっては相手は心を開いてくれずに、コミュニケーションは取れません。

  • 髪型・・・寝ぐせはないか、ボサボサになっていないか、色が明るすぎないか
  • ・・・シワがないか、サイズが合っているか、汚れていないか
  • ・・・傷や汚れがないか、(靴は結構見られます!)
  • ヒゲ・・・おしゃれだと思っていても、好まない人が多いです
  • バック・・・傷があったり破けていないか、チラッと中が見えてしまう時も

3.ハキハキ話せる

・何を話すかではなく、どう話すかが大事

営業マンで一番大事なのは、”何を話すか”ではなく、”どう話すか”が一番大事です!

皆さんも「もごもご早口で話す人」「ハキハキ楽しそうに話す人」だと、間違いなく後者と話している方が気持ちがいいと思います。

それは相手方も同じで、話していて聞きやすく、気持ちのいい話し方で話さなければいけません!

聞いている側の聞き心地の良さ次第で、スムーズに話が入ってくるかも大きく変わってきます。

4.素直

 ・指示に対して素直に行動できる

簡単そうに見えて、実はみんな意外にできていないのがこの「素直」です。

誰しもが職場の上司や先輩に指示されたとき、約束事をしたときに守れない人が多いです。

そして簡単な作業ほど同じミスをしてしまいがちです。

営業職は時には家にいるときや休みの日なんかの業務時間外でも「これはやっておこうね」「この習慣を身に着けようね」など言われることもあります。

その時に”めんどくさいなぁ”や”とりあえずいいか”などで、言われたことを素直に聞けない人は共通して仕事で成績を出せません

また、言われたことを素直に行動に移せない人はスキルアップにも大きな差が出てくるため、上司から気に入ってもらえなくなる。などのデメリットもあります。

・失敗を人のせいにしない

営業職は特に結果を重視される職業ですが、実はどの営業マンも成功よりもミスの方が

多く経験をしているものです。しかし、そんなときにミスを受け止められずに、他人のせいにしてしまうと、自分の何が悪いのか見つめ直さずに改善をしない癖がついてしまいます。

この癖が一度ついてしまうと、直すことがなかなか難しくなり、自分自身の成長に繋げにくくなってしまいます。

5.最後に

・向いているとできるは違う

ここまで、営業職に向いている人の特徴をいくつかの書いてきましたが、これはあくまで“向いている”にすぎないため、“向いていない=できない”などではありません。その為、これらに当てはまらなければ営業職ができない、結果は出せない。なんてことはありません。上記以外にも特徴はいくつもあります。

どんな仕事にも共通して言えることではありますが、自分自身でしっかりと目標を定め、その目標に立強いてひたむきに日々自分自身のアップデートを繰り返していけば、どんな仕事でも結果を出すことはできます。

逆に言ってしまえば、目標に向かって頑張れなければ、どんな仕事でも結果を出すのは難しいでしょう。

仕事というのは、会社の為にするのではなく、自分自身の為にするものです。

まずは自分自身の人生でどうなりたいのか。それだけでも考えておくと、この先の就職活動や入社後の人生を少しずつながら、変えていけることでしょう。

<文=西山 和宏>

当ライターの前の記事はこちら:【就職活動で評価される!コミュニケーション能力が高い人とは?】

株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。