株式会社シグマライズ(ΣTIMES運営会社)が運営している就職支援コミュニティ参加者で就職活動を終えられた方にインタビューを行いました。
これから就活を始められる方は是非、参考にしてください。
※トップ画像はイメージです。インタビュー当事者ではありません。
Q1:就職活動を始めた時期と就職活動を終えた時期を教えてください。
大学3年4月〜大学4年7月
Q2:内定獲得企業と就職先企業を教えてください。また、その就職先企業を選んだ理由を教えてください。
- 内定先:SCREENホールディングス・キオクシア・SUMCO
- 就職先:都内にある専門商社の一般職
就職先企業を選んだ理由は転勤の有無や女性としてのキャリアステップを踏まえて自分に最も適していると考えたからです。一般職か総合職かは自分としても一番悩んだ点でした。
Q3:夏や冬のインターン参加企業数と本選考参加企業数を教えてください。
- 夏インターン:8社(7月下旬〜9月上旬)
- 秋・冬インターン:6社(11月上旬〜)
- 本選考:約20社
Q4:企業探しや業界研究を行うために使っていたwebサービスを教えてください。またそれぞれのwebサービスをどのように使っていたかを教えてください。
- ONE CAREER:企業研究・ES作り・面接対策・インターンエントリー
- 就活会議:企業研究・面接対策
- Campus career: 企業研究(説明会参加)
- 楽天みんしゅう:選考の進捗や情報確認
Q5:就職活動開始当初の志望業界や志望職種を教えてください。
- 志望業界:金融・メーカー(縛りなく)・コンサル・商社
- 志望職種:一般職と総合職どちらも。総合職は基本的に営業で見ていました。
Q6:就職活動が進むにつれて志望業界や志望職種は変わりましたか?また、それはなぜですか?
第一志望とする業界は変わっていきました。最終的に第一志望業界は半導体業界・商社となりました。
【理由】飛び込み営業をするような働き方は自分に向いていないと感じ、営業をするのであれば既存の顧客に対して価格交渉していくようなスタイルの営業を望むようになりました。また、今後需要が右肩上がりになるであろうという理由から、前者とも合わせて半導体業界を見るようになりました。職種に関しては最後まで一般職と総合職を併願し続けました。
Q7:就職活動で一番大変だったことを教えてください。
面接で自分の言葉で話すことです。誰が聞いても理解しやすいガクチカの構造を作るまでに非常に苦労しました。企業情報に関しては、沢山の情報を仕入れるとその分知識は増えますが、面接で話す際に借りてきた言葉のようになってしまうことがありました。
Q8:就職活動を通して楽しかったこと、やりがいを感じたことがあれば教えてください。
自分の人間性を面接の中で評価して頂いた際にやりがいを感じました。また、段々と面接が通過するようになった時に楽しさを感じるようになりました。
Q9:OB・OG訪問はされましたか?またどのようにOB・OGを探しましたか?
合計で30名程しました。ビズリーチキャンパスと大学のOB・OG名簿一覧からアポをとって行いました。
Q10:ESを作成するにあたりどんなことに気を付けていましたか?また、作成するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
ES作成時には専らシグマライズの就職支援コミュニティに添削をお願いし、ブラッシュアップしていきました。作成するにあたっては、誰が読んでも完全に理解できるレベルにすることを一つの基準にしていました。
Q11:面接対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人や良いサービスがあったら教えてください。
面接対策で一番行ったのは友人との模擬面接です。また、シグマライズの就職支援コミュニティでも数回面接練習をお願いしました。
Q12:Web試験対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
友人と一緒に解答集を作成しました。SPIも玉手箱も同じ問題が沢山出るので数をこなすことも重要だと思います。テストセンター対策に関しては青本を3周し、満足するまで10回ほど通いました。
Q13:グループディスカッションの対策はどのように取り組まれましたか?また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
3年の6〜9月頃はエンカレッジやビズリーチキャンパスのGD講座に出ていましたが、途中から自分の受ける企業は選考に課されないと分かったので対策はしていませんでした。
Q14:その他、選考対策にあたり取り組まれていたことがあれば教えてください。また、対策するにあたり支援を受けた人やサービスがあったら教えてください。
大学のキャリアセンターにある就活報告書はかなり参考にしました。
Q15:自身の就職活動を振り返って、うまくいったこと、うまくいかなかったことをそれぞれ教えてください。
【上手く行ったこと】面接が苦手だということに早く気がつき、対策を打ったこと。また、それによって本選考の面接が比較的スムーズに通過できたこと。
【上手くいかなかったこと】スケジュール管理です。面接や説明会は予定が入った途端にスケジュール帳に記入しないと忘れてしまうことがあり、直前に慌てたことが何度かありました。
Q16:就職活動を終えられて、残りの学生生活はどのように過ごそうと考えていますか?また、どのような社会人を目指していますか?
残りはこれまで挑戦できていなかったような長期インターンシップを行ったり、入社に備えて資格の勉強をして過ごしたいと思います。
Q17:最後に、就職活動に関して23卒の方にアドバイスをお願いします。
就活に必勝法はないので、先輩や友達が成功した方法で自分も上手くいくとは限りません。その時々で自分が必要だと思ったことを120%の力でやりきれば自ずと結果となって現れてくるのかなと思います。頑張ってください!
〈文=株式会社シグマライズ 代表取締役社長 社会保険労務士 斎藤 清二(@sigmarize)〉
株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。
サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。