就職活動・インターン

面接時に気を付ける身だしなみとは!?

こんにちは、今回は就職活動をする上で誰しもが通過する関門である面接についてです。 面接では話す内容が重要なことはもちろんですが、それと同じ、もしくはそれ以上に重要視されている“身だしなみ”に焦点を当てていきます。皆さんもご存じの通り、就職活動において身だしなみは人事の方からとても見られています。面接のときだけではなく、時には説明会の時などでも身だしなみをチェックされているときもあります。最近では面接でも会社説明会でも私服での参加が可能な企業も増えてきていますが、いかに私服だとしても、身だしなみは人事からすれば貴重な判断材料の1つなのです。そのため、今回は特に身だしなみで見られがちなポイントをまとめていこうと思います!

目次

  1. 髪型
  2. ヒゲ
  3. 服のシワシワ
  4. 最後に

1.髪型

 ・セットしない

これは特に男性に言える事でしょうが、髪の毛のセットをしない方は真面目そうなイメージが持たれやすく、一見好印象を持ってもらいやすいとも思えるでしょうが、社会に出た際の髪の毛のセットは女性でいう化粧のように捉えている企業も多く、髪の毛をセットしないと逆に仕事に対しての意欲が低いと捉えられてしまうケースもあるので、注意が必要です。

 ・サボサや寝ぐせはNG

男性も女性も髪の毛がボサボサになってしまっていると、だらしないと思われてしまう事もあります。男性に関しては寝ぐせが目立ちやすいため、寝ぐせなどは絶対にないようにしましょう。女性に関しては風が強い日や、雨の日、湿気の多いなどはボサボサになってしまうことが多いので気を付けましょう!

2.ヒゲ

・基本的にヒゲはNG

面接時に身だしなみで重要なのは清潔感であり、ヒゲは基本的に清潔感がなくとらえられてしまうため、あまりオススメはできません。そのため、ヒゲが伸びやすい人は少し面倒だと思われるでしょうが、こまめにヒゲをそっておくと良いでしょう。

・おしゃれひげもNG

ファッションなどでヒゲは時におしゃれと捉えられますが、コト就職活動においてはおしゃれヒゲとは捉えてもらえずにマイナスなイメージをもたれてしまうでしょう。

3.服のシワ

・ジャケットのシワ

リクルートスーツを着るうえで気にしなければいけないものの代表として、ジャケットのシワが挙げられるでしょう。就職活動を頻繁に行う中で、就職活動に学校にアルバイトに忙しい日々が続くと、ついつい手入れを忘れてしまう人もすくないはずです。特に背中にシワができやすく、シワができていることに気づきにくい箇所です。そのため、スーツをハンガーにかけるときや着るときには背中のシワを気にしておくといいでしょう。

ワイシャツのシワ

その他のシワとしてはワイシャツもシワができやすいですね。ジャケットを着ていると見えないだろうと思いがちですが、ジャケットを着ていても下に着ているワイシャツのシワは意外と見えてしまうものです。ワイシャツはジャケットよりも替えが利きやすいでしょうが、ジャケットよりも手入れがしやすいので、気にしてあげるようにしましょう。

4.靴

社会人は特に靴をみられる

身だしなみのイメージとしては上半身に意識が集中してしまいがちですが、社会人では意外にも靴を見られることが多いです。ファッションでも「おしゃれな人は靴もおしゃれ。」なんて言われることもありますが、身だしなみに関しても同じことが言えるのです。靴は見られないだろうと気を抜いてしまい、破けていたり、汚れているのを気にせずに履いてしまっている人も多いので、そういった細かい部分にも気を付けていると良い印象を持たれることもあるでしょう。

靴で気を付けるところ

靴で主に見落としがちなのが、つま先が破けていないか、汚れていないか、靴の側面が破けていないか、ヒモが切れかけていないかなどが挙げられます。つま先などは特に汚れやすく破けやすい箇所ですね。そのため、「どうせみんな汚れているし大丈夫か。」などと気を抜いてしまうのはNGでしょう。

5.最後に

身だしなみがなぜ大事なのか

ここまでいくつか身だしなみで気を付けるポイントや、見られている箇所についてご紹介してきましたが、「人は出会って3秒で第一印象が決まる。」と言われているほどであり、特に就職活動中の面接など、一度や二度しか会わないようなケースでは見た目でいいイメージを持たれることは重要と言えるでしょう。見た目の良いイメージとしては、何も美男美女の顔が“かっこいい”“かわいい”などのことだけを指すのではなく、雰囲気の清潔感や上品さなどが重要になります。特に良い印象を持たれやすいのは何と言っても“笑顔”が代表的でしょう。そのため、鏡を見て笑顔の練習をするなども、就職活動で内定をもらうための必要な努力でもあるでしょう。また、どんなにスキルや能力がある人でも、まず判断されるのは見た目であるので、少しばかり面倒くさくても改善すべきことであると言えるでしょう。

<文=西山 和宏>

当ライターの前の記事はこちら:営業職を探している人必見!?新卒入社で営業職を選ぶメリット

株式会社シグマライズでは、23卒向けに「就職支援コミュニティ【α】」というLINEのオープンチャットにて就活生の支援を行っています。22卒のコミュニティ参加者にもサポーターとしてコミュニティに残ってもらっていますので先輩に相談することも可能です。

サービスの詳細について知りたい方は、こちらのサービス紹介ページから詳細確認下さい。